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インドネシアの教育問題

インドネシアの教育問題

A.インドネシアの教育の特徴

ここで言及されているインドネシアの教育はインドネシア国民のためにインドネシアの土壌で行われる教育であるため、インドネシアで教育を実施する方法は確かにインドネシアの教育の目的から不可分です。

神の側面は、学校や大学での宗教教育、地域社会での宗教講義、寮での宗教生活、テレビでの宗教と神性の説教壇、ラジオ、手紙など、さまざまな方法で発展してきました。ニュースなど。メディアを通して吸収された資料は、学生の精神に統合されます。

心の発達は彼らが研究する研究の分野を通して学校や大学でほとんど行われます。生徒/生徒の考えは、問題の解決、さまざまな問題の解決、物事の分析、そしてそれらの結論を通して磨かれます。

インドネシアの教育の質

これまで見てきたように、インドネシアの教育の質はますます悪くなっています。これは、教師、学習施設、そして学生の質から明らかです。もちろん、先生たちは生徒たちに伝えられないという希望を隠しています。確かに、教師は現在あまり能力がありません。多くの人が教師になるのは、彼らが他の専攻分野で受け入れられていないか、資金が不足しているためです。長い間教師であることに専念してきた古い教師を除いて。学生を教える経験に加えて、彼らは彼らが教えるレッスンで深い経験をします。先生の給料の問題は言うまでもありません。この現象が続くことが許されるならば、インドネシアの教育は多くの経験豊富な教師が引退することを考慮して破壊されるでしょう。

インドネシアでは、特に未発達地域の住民にとって、学習施設も教育の衰退の一因となっています。しかし、これらの低開発地域の住民にとって、最も重要なことは、実際に生活や仕事に使用される応用科学です。教師や学校を含め、一般的にほとんどの生徒のように普通に勉強できない原因となる多くの問題があります。

「この教育は政府の全責任である」とSusilo Bambang Yudhoyono大統領は月曜日(2007年3月12日)、ジャカルタのJl Jenderal Sudirman国務省で開かれた閣僚会議の後に述べた。

大統領は、インドネシアの教育の質を向上させるために政府が取るべきいくつかのステップを説明した。

・政府が取る最初のステップ、すなわち、インドネシアで教育を享受できるようにするためのコミュニティへのアクセスの増加。参加率を指します。
・2番目のステップは、村や都市の不平等、そして男女の差別など、教育へのアクセスの不平等をなくすことです。
・第三段階は、教師や講師の資格を高め、国家試験の卒業度を上げることで、教育の質を向上させることです。
・第四段階として、政府は、能力や職業学校の職業の分野で、教育の種類を増やします。すぐに使える電源を準備するために必要なもの。
・5番目のステップとして、政府は学校内のコンピューターや図書館の数を増やすなどのインフラストラクチャを構築することを計画しています。
・6番目のステップ、政府は教育予算も増やします。今年、44兆ルピアの予算が組まれました。
・第7のステップは、教育的応用における情報技術の使用です。
・最後のステップ、貧困層が教育施設を享受できるようにするための資金。
インドネシアにおける教育の質の低さの原因

以下は、インドネシアにおける教育の質の低さの一般的な原因のいくつかを説明します。

インドネシアにおける教育効果

効果的な教育とは、生徒が簡単に楽しく学び、期待どおりに目標を達成できるようにするための教育です。したがって、教育者(講師、教師、講師、およびトレーナー)は、学習が役立つように学習効果を向上させることができることが必要です。

インドネシアの教育の有効性は非常に低いです。教育実務家がこの分野で研究と調査を行った後の1つの理由は、学習活動が実行される前に明確な教育目標がないことでした。これにより、学生や教育者は、どのような「目標」が生み出されるのかを知らず、教育プロセスの中で明確な構図が分からなくなります。私たちが効果的に教えることを望むならば、これは明らかに最も重要な問題です。自分の目標が何であるかわからない場合、どうやって目標を達成することができますか。

この間、多くの意見は、正式な教育はインドネシアの人的資源を形作るための形式にすぎないと考えられていると仮定しています。どのように正式な学習の結果があっても、最も重要なことは高レベルで教育を受けることであり、コミュニティからは素晴らしいと見なすことができます。このような仮定はまた、インドネシアでの教育の有効性を非常に低くします。誰もがそれぞれの分野で優位性を持っており、他の人から偉大と見なされるだけでなく、彼らの才​​能や興味に応じて教育を受けることができると期待されています。

たとえば、高校教育では、社会分野で有利で科学研究プログラムを受講することを余儀なくされた人は、自分の才能や興味に合った学習プログラムを受講する学生と比較して、教育の効果が低くなります。そのようなことはインドネシアでよく起きたことです。そして残念なことに、威信の問題はインドネシアの教育の有効性が低いことを引き起こすことにおいてそれほど重要ではありません。

インドネシアにおける教育効率

効率的とは、より安価なプロセスで目標の有効性をどのように生み出すかです。教育プロセスでは、良いプロセスを忘れずに良い結果を得ることを考慮に入れた方がはるかに良いでしょう。私たちがインドネシアの教育を見るならば、それらのこともまた欠けています。私たちはその過程を検討しているのではなく、合意された基準に達するための方法だけを考えています。

インドネシアでの教育の効率的な問題のいくつかは、教育の高コスト、教育プロセスに費やされる時間、教育の質、そしてインドネシアの非効率的な教育プロセスにつながる他の多くのものです。これはインドネシアの人的資源の改善にも効果があります。

インドネシアにおける教育費の高さの問題は、私たちにとって公然の秘密となっています。実際、インドネシアの教育費は、フリーコスト教育システムを採用していない他の国々と比較すれば、比較的低いです。しかし、なぜインドネシアの教育はかなり高額だと考えているのですかインドネシアの人々の収入が非常に高く、教育費に見合っているならば、我々はここでこれを言いません。

教育費について話すのであれば、学費、トレーニング、講座、その他の公式または非公式の教育機関について静かに話すだけでなく、書籍などの財産の支援、および機関へのアクセスにかかる交通費についても話します。私たちが選ぶ教え公立の小学校では、授業料が免除されれば、生徒はそうするだけでなく、教科書、文房具、制服などを教えることも教育を受けた教育者に要求されます。驚いたことに、彼らの学生のために個別指導を必要とする教育者がいます、それは確かに教育者によって支払われます。

インドネシアの教育費の高さの問題に加えて、もう一つの問題は時間を教えることです。現地調査では、インドネシアの対面教育は他の国々と比べて比較的長いことがわかります。たとえば、中等学校での正規教育では、毎日午前7:00に開始し、午後4:00まで終了する教育スケジュールがあります。これを見直すと、正規教育プロセスを受講する学生が多くの時間を費やすためです。多くの学生は、学術指導、語学など、他の非公式の教育機関に通っています。また、古い教育プロセスも効果的ではないことも明らかです。なぜなら、学生は最終的には不足していると考えられる正式な教育を補完するために非公式教育を受けるからです。

さらに、私たちが論じる教育効率のもう一つの問題は、教師の質です。教師の質の欠如はまた学生が期待された結果を達成せずそして結局より多くのお金を必要とする追加教育を受けることを引き起こす。

私たちが見ていること、教育の質の欠如は彼らの力量ではなく教師を教えることによって引き起こされます。例えば、教師Aは言語の分野で教育の基礎を持っていますが、実際にはコンピテンシーではないスキルを教えられています。実際の分野での教育の状況を見ると、これらのことは本当に起こります。もう1つのことは、教育者は教材をうまく伝達できないため、理解しやすく、生徒を興味をそそらせることです。

インドネシアの教育の効率を高めるためには、優れた教育システムも重要な役割を果たします。私たちの教育システムが変化して教育者と学生を混乱させることは残念です。

近年では、1994年のカリキュラム教育システム、2004年のカリキュラム、教育プロセスを積極的な教育プロセスに変換するコンピテンシーベースのカリキュラムを他の新しいカリキュラムに使用しました。カリキュラムを変更するとき、私達はまた教師が教える方法を変えます、そしてまた教師は前もって訓練されなければなりません、そしてそれはまた教育の費用を増加させます。そのため、効果的なクォランと見なされているカリキュラムを頻繁に置き換えた後、すぐにそれをより効果的と考えられているカリキュラムに置き換えてしまうのは残念です。

比較的固定の入力のみで目的の出力を最適に生成できる場合、または最小の入力で最適な出力を生成できる場合は、効率の概念が生まれます。効率の概念自体は、技術的効率と経済的効率から成ります。技術的効率は、所定の結果尺度に従って物理的生産量を達成する際に適用される。満足度の値または価格の大きさがアウトプットに適用されている場合、経済的効率が生み出されます。

効率の概念は常に有効性と関連しています。有効性のレベルは、価格に対する目標の達成に密接に関連しているため、有効性は効率性の概念の一部です。それが教育の世界と関連しているならば、効率的な教育プログラムは、効率的に配置された教育資源の分配と利用のパターンによって特徴づけられる傾向があります。効率的な教育プログラムは、目標を達成するための努力が障害を経験しないように、規定と教育資源の必要性の間のバランスをとることができるプログラムです。

インドネシアにおける教育の標準化

インドネシアで教育の質を向上させたいのであれば、私たちがとる教育の標準化についても話します。もちろん、取るべき基準を決定するためのプロセスを経た後。

教育の世界は衰退し続けています。持続的社会が必要とする力量は、特に開かれた世界、すなわちグローバリゼーションの時代における現代の世界において洗練されています。教育機関で誰かが持っていなければならない能力は基準を満たさなければなりません。

今日見ているように、公式および非公式の教育における標準と能力は、標準と能力について心配しているようにしか見えません。教育の質はさまざまなバージョンの標準と能力によって測定されるため、国家標準化教育局(BSNP)などの標準化と能力を実装するための新しい機関が形成されています。

教育の質を向上させるための標準化と能力の見直しにより、隠れた危険の存在、すなわち教育がその意味と目的を失うように能力基準によって制限される可能性を回避するようになりました。

インドネシアの学生は、教育水準をどのように達成するかについてのみ考えることがありますが、教育が効果的に行われ使用できるようにするための考え方ではありません。どのように結果を得ようと、あるいはより具体的に得られた値を得ようと、最も重要なことは上記の標準値だけを満たすことです。

上記のようなことは、教育があまりにも多くのコンピテンシー基準を導いているという理由だけで意味を失うようなものであることを意味するため、非常に残念です。これは明らかにインドネシアの教育の質の低さの原因の一つです。

さらに、インドネシアの教育水準が適切かどうかをもう一度尋ねるのがよいでしょう。 UANの場合は、ほとんどの場合、たとえば職業になります。 UANのような評価システムの存在は非常に優れていると思いますが、残念なのは、数年間教育プロセスを終えた学生のプロセスを見ずに一度だけ実施された教育の合否を決定する教育の評価です。非常に有用であることに加えて、そのような評価は、学生が参加した他の研究分野を評価することなく、3つの研究分野のみを評価する。

また、インドネシアにおける教育の標準化についての議論では、他にも多くのことについて議論しました。その中の問題も確かにもっと多く、そしてより深い研究を必要とします

インドネシアにおける教育の質の低さの原因は、もちろん私たちが上記で議論したことだけに限られていません。多くのことが私たちの教育の質を低下させます。もちろん、問題の根本を深く掘り下げると、そのようなことを見つけることができます。そして問題の根本を理解できれば、インドネシアの教育の質を向上させ、より良いものにすることができれば幸いです。

上記の教育の質の低さのいくつかの原因に加えて、以下ではインドネシアの教育の質の低さを引き起こした問題のいくつかを具体的に説明します。

1.質の低い物理的施設

たとえば、物理的な施設では、私たちの学校や大学の多くが建物を損傷しています。学習媒体の所有権と使用は少なく、図書館の本は不完全です。実験室は標準的ではありませんが、情報技術の使用は不十分です。実際、自分の建物を持たない、図書館を持たない、実験室を持たないなど、まだ多くの学校があります。

国家教育研究開発データ省(2003)は、小学校には、25,918,898人の学生を収容し、865,258人の教室を持つ146,052の機関があると述べています。 364,440または42.12%という多くの教室のうち、299,581または34.62%が軽度の被害を受け、201,237または23.26%が深刻な被害を受けました。 MI状態が計算される場合、MI状態は一般にSDよりも悪いので損傷率はより高い。この状況は、割合が同じでなくても、SMP、MT、SMA、MA、およびSMKでも発生します。

2.教師の質が低い

インドネシアの教師の状況もまた非常に心配です。ほとんどの教師は、法律第20/2003号第39条に述べられているように、学習の計画、学習の実施、学習成果の評価、指導の実施、訓練の実施、研究の実施および地域社会奉仕の実施の職務を遂行するのに十分な専門性を有しない。

それだけでなく、インドネシアの教師の中には教えるのにふさわしくないとさえ宣言されています。 2002〜2003年の教育適格性による、さまざまな教育単位での教師の割合:21.07%(国)および28.94%(私立)のみ、SMPでは54.12%(国)および60、 99%(私立)、高校生は65.29%(国)、64.73%(私立)、そして教える価値のある専門学校は55.49%(国)および58.26%(私立)。

教えることの実現可能性は、教師自身の教育レベルに明らかに関連しています。国家教育研究開発省(1998)のデータによると、約120万人のSD / MI教師のうち、13.8%しかD2-教育ディプロマ教育以上を持っていません。さらに、約68万人のジュニア/ MTの教師のうち、38.8%だけがD3-教育ディプロマ以上を持っています。中学校レベルでは、337,503人の教師から、57.8%だけが学部以上の教育を受けています。高等教育レベルでは、181,544人の講師のうち、18.86%だけがS2度以上(3.48%はS3教育)を持っています。

教師と講師が教育の成功を左右する唯一の要素ではありませんが、教育は教育と資格の中心点であり、質の鏡として、教師の責任である教育の質に大きく貢献しています。教師や教師の質の低さは、教師の福祉の低さにも影響されます。

低教師福祉

教師の福祉が低いことは、インドネシアの教育の質を低くすることにもつながります。 2005年半ばのFGII(インドネシア独立教師連盟)の調査によると、理想的には教師は300万ルピアの月給を受け取る。今、月あたりのPNS教師の平均収入は150万ルピアです。補助教員は460万ルピア、私立学校の名誉教師は平均1時間あたり1万ルピア。そのような収入で、明らかに、多くの教師は副業をすることを余儀なくされています。他の学校で再び教えたり、午後にレッスンをしたり、オートバイのタクシー運転手になったり、麺を売ったり、本を売ったり、携帯電話のクレジットを売ったりする人もいます(Republika、2005年7月13日)。

教師法と講師法が存在するため、おそらく教師と講師の福祉(PNS)はかなり寛容です。法律の第10条は、人生の価値を保証するものです。この記事では、教師や講師は基本給、給与に付随する給付、職業手当、および/または特別な給付、およびその職務に関連するその他の収入など、適切かつ十分な収入を得ることを述べています。地方自治体/地方自治体によって特別地域に任命された者にも公営住宅が与えられます。

しかし、私立および公立の教員の福祉における格差は、生じるもう一つの問題です。私立教育の分野では、福祉の問題は依然として理想的なレベルを達成するのが困難です。 2006年1月9日に報告された人々の考え、西ジャワ州およびバンテン州の403 PTSの70%が、教師および講師法の義務に従って講師の福祉を調整することができなかった(Pikiran Rakyat 2006年1月9日)。

4.低い学力

そのような状況(低い物理的施設、教師の質、そして教師の福祉)では、学生の達成もまた不満足なものになります。例えば、国際社会におけるインドネシア人学生の物理学や数学の学力の達成は非常に低いです。 2003年の数学と科学の研究の傾向(TIMSS)(2004年)によると、インドネシアの学生は数学的達成度に関しては44カ国中35位、科学的達成度に関しては37カ国にランクされています。この場合、私たちの生徒の成績は、最も近い隣国としてのマレーシア人とシンガポール人の生徒をはるかに下回ります。

達成に関しては、2004年9月15日、国連開発計画(UNDP)もまた、「人間開発報告書2004」と題する報告書を通じて、世界中で同時に人間の質に関する研究の結果を発表しました。 177カ国から。近隣諸国と比較すると、インドネシアの位置はそれをはるかに下回っています。

国際的な規模では、世界銀行の報告(Greaney、1992年)によると、東アジアにおけるIEAの調査(国際教育成果評価協会)は、小学校4年生の読解力が最も低いランクにあることを示しています。小学生の読解テストの平均スコア:75.5(香港)、74.0(シンガポール)、65.1(タイ)、52.6(フィリピン)、および51.7(インドネシア)。

インドネシアの子供たちは、読み物の30%しか習得できないことがわかったので、推論を必要とする説明の形で質問に答えることは非常に困難であることがわかりました。これはおそらく彼らがMCQを暗記して作業することに非常に慣れているからです。

さらに、1999年の第3回国際数学と科学の研究 -  Repeat-TIMSS-Rの研究(IEA、1999)の結果によると、参加した38カ国のうち、インドネシアの中学2年生の科学の達成は32番目である。数学のための34。アジア太平洋地域で調査された77大学からのアジアウィーク誌によると高等教育の世界では、インドネシアの4つの最高の大学は61、68、73と75しかランク付けできなかったことがわかった。

5.公平な教育機会の欠如

教育を受ける機会はまだ小学校レベルに限られています。 2000年の国家教育省のBalitbang省と宗教省のBinbaga総局のデータによると、1999年の小学生の純参加率(APM)は94.4%(2,830万人)でした。このAPMの成果は高いカテゴリーにあります。中学校の純就学率は54.8%(940万人)にとどまっています。一方、幼児教育サービスはまだ非常に限られています。早い年齢で成長しないことは確かに全体的な人的資源の発達を妨げるでしょう。したがって、不平等の問題を克服するための正しい教育平等方針と戦略を持つことが必要です。

6.ニーズと教育の関連性が低い

これは多くの失業者の卒業生から見ることができます。 1990年以降に収集されたBAPPENAS(1996)のデータによると、高校卒業生が直面しているオープン失業率は25.47%、Diploma / S0は27.5%、PTは36.6%でした。教育レベルはそれぞれ13.4%、14.21%、15.07%です。 1999年のNational Education Balitbangのデータによると、毎年約300万人の子供が学校を中退し、ライフスキルを持っていないため、個々の労働問題を引き起こしています。教育の結果と仕事の世界のニーズとの間の非互換性は、その材料が学生が労働力に入るときに必要とされるスキルに関して機能的ではないカリキュラムによるものです。

高い教育コスト

質の高い教育は高価です。この文章は、教育を受けるためにコミュニティが費やさなければならない高い費用を正当化するように思われることがよくあります。幼稚園(TK)から高等教育(PT)までの教育費が高いため、貧しい人々には他に選択肢がありませんが、学校に行くことはできません。貧しい人々は学校に行くことができません。

現時点でのみTKとSDNを入力するには、50万ルピアから1,000,000ルピアの費用がかかります。 100万ルピアを超える人もいました。 SLTP / SLTAを入力すると、IDR 100万からIDR 500万に達することがあります。

今日の教育費の高騰は、SBM(School Based Management)を適用する政府の政策と不可分の関係にあります。インドネシアのSBMは、実際には資金を動員するための努力として解釈されます。したがって、SBM機関である学校委員会/教育委員会は、常に起業家によって要求されています。

その前提は、起業家はより広い資本にアクセスできるということです。その結果、学校委員会が結成された後、「学校委員会の決定に従って」、すべての金銭課税は常になりすましとなります。しかし、実施のレベルでは、彼は、透明ではありませんでした。管理者として選ばれた人々と学校委員会のメンバーは、校長の近くの人々だったからです。結果として、学校委員会は校長の方針の正当性にすぎず、SBMは人々の教育の問題に対する国家の責任の解放の正当性にすぎません。

この条件は、教育法人(BHP Bill)に関する法案が存在すると悪化します。公共財産の教育的地位を法人に変更することは明らかに経済的および政治的に大きな影響を及ぼします。地位の変化に伴い、政府は市民の教育に対する責任を、その数字が不明確な法人の所有者に容易に委ねることができます。州立大学も、国営の法人(BHMN)に変更されました。 BHMNとMBSの出現は、物議を醸す教育政策のいくつかの例です。 BHMN自体は、いくつかのお気に入りの大学の授業料の高騰に影響を与えます。

公共サービス部門における民営化または国家のますます弱まる役割は、債務の圧力および債務の支払いを確保するための政策から切り離すことはできません。毎年、国家予算の35〜40パーセントというインドネシアの対外債務が、教育の民営化を推進する要因となっています。結果として、教育のような多額の資金を吸収する部門は犠牲者です。教育基金はたった8パーセントにカットされています(Kompas、2005年10月5日)。

2005年の州予算から5.82%だけが教育に割り当てられた。これを資金と比較して、APBNの支出の25%を消費する債務を支払います(www.kau.or.id)。教育を民営化する政府の計画は、国民教育制度法、教育法実体法案、初等中等教育に関する政府規制草案(RPP)、義務教育に関するRPPなどの多くの規制を通じて合法化されています。例えば、教育の民営化を強化することは、国家教育制度(Sisdiknas)に関する法律第20/2003号の第53条(1)に見ることができます。それが述べられている記事では、政府またはコミュニティによって設立された主催者および/または正式な教育単位は、教育的な法的実体の形をしています。

企業のように、学校は教育活動に投資するための資金を自由に探すことができます。正義のための教育ネットワーク(ENJ)NGO、Yanti Mukhtar(Republika、2005年10月5日)のコーディネーターは、教育の民営化は、政府が市場に教育を実施する責任を放棄することによって教育の商業化を正当化したことを意味すると考えている。そのようにして、後に学校は教育を管理する費用を決定する自治権を持ちます。もちろん、学校は品質を改善し維持するための最も高いコストを設定します。その結果、質の高い教育を享受できない人々へのアクセスが制限され、社会は社会的地位に基づいて裕福な人々と貧しい人々の間でますます細分化されていきます。

同じことが経済観測者のRevrisond Bawsirによっても言われました。彼によれば、教育の民営化は世界銀行を通じてドナー国によって長い間設計されてきたグローバル資本主義の議題である。教育法実体に関する法律草案(BHP法案)を通じて、政府は教育の民営化を計画しています。すべての教育単位は、後に独自の資金源を見つけるために必要な教育法人(BHP)になります。これは小学校から大学までのすべての公立学校に適用されます。

特定の地域社会では、現在その状態を国営法人(BHMN)に変更しているいくつかの州立大学が惨劇になっています。その理由が質の高い教育は高価でなければならないということであるならば、この議論はインドネシアでのみ適用されます。ドイツ、フランス、オランダ、そして他のいくつかの発展途上国では、多くの大学が資格を持っていますが、教育の費用は低いです。いくつかの国でさえ教育がない。

質の高い教育は安くはないかもしれませんが、安くても無料である必要もありません。しかし、問題は誰がそれを支払うべきかということです。政府は実際には、すべての市民が確実に教育を受けられるようにし、質の高い教育を受けるために下層社会へのアクセスを保証する義務があります。しかし現実には、政府は責任を主張したいのです。限られた資金は、政府が「手を洗う」ための言い訳として使用することはできませんが。

D.インドネシアにおける教育問題の解決

上記の問題を克服するために、一般的に与えられることができる2つの解決策があります:

第一に、体系的な解決策、すなわち教育システムに関連する社会システムを変更するための解決策です。知られているように、教育システムは適用される経済システムと密接に関連しています。今日のインドネシアの教育制度は、資金調達教育を含む公共問題における国家の役割と責任を最小にするという原則を持つ資本主義の経済制度(新自由主義の学校)の文脈で適用されている。

したがって、既存の問題、特に低物理的施設、教員の福利厚生、および高い教育費などの資金調達問題に関する問題を解決することは、既存の経済システムの変更を要求することを意味します。残酷な資本主義経済システムの雰囲気の中でイスラム教の教育システムを適用することは非常に効果がないでしょう。それで、現在の資本主義のシステムは止められなければならず、そして政府が州教育のすべての資金を負担すると概説するイスラム経済システムと取り替えられなければなりません。

第二に、技術的解決策、すなわち教育に直接関係する技術的事項を含む解決策。この解決策は、例えば、教師の質の問題と生徒の達成度を解決することです。

したがって、技術的問題に対する解決策は、教育システムの質を向上させるための実際的な努力に戻される。例えば、質の低い教師は、福祉を改善するための解決策を与えられることに加えて、高等教育を継続するように教師に資金を供給し、教師の質を改善するために様々なトレーニングを提供することによって解決策も与えられた。たとえば、生徒の学力の低さは、教科の質と量の向上、教材や教育施設の改善などによって解決策が与えられます。

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