Header Ads

test

2013年カリキュラムにおけるシフト評価システム

2013年カリキュラムにおけるシフト評価システム

カリキュラムの変更は自然なことであり、確かにいつか起こるべきです。カリキュラムは時代の要求に適応しなければならないからです。

著者によると、悪いカリキュラムはありません、すべてのカリキュラムは彼らの時間で良いです。時代の要求は常に変化しているので、カリキュラムの変更は拒絶/否定できないものです。

2010年以降、政府は実際に2013年のカリキュラムの変更を開始しましたが、これはさまざまな関係者にはまだ非常に低いと見られている私たちの教育の質の状態によるものです。

教育の質、教育者の道徳、衰退している学生の問題は、いまだに常にすばらしい宿題です。

私たちの教育の世界。世界的な競争からはるかに遅れていると見られている私達の学生の能力もまた、カリキュラムの変化について考えることの出現の引き金となります。

2007年のInternational Global Instituteの調査では、非常に驚​​くべきデータが得られました。調査によると、この活動に参加したインドネシアの学生の5%だけが推論を必要とする高カテゴリーの質問に取り組むことができたので、私たちの学生は非常に低い推論を持っていたことがわかった。

2009年の国際学生評価プログラム(PISA)では、インドネシアは、65の参加国のトップ10にランクされました。これは確かに私たちの関心事を結びつけ、教育の世界におけるパラダイムシフトを必要とし、カリキュラムの変更はパラダイムを変えるための戦略的努力であり、優れた教育者と学生を生み出すことが期待されます。

2013年カリキュラムの概要

2013年のカリキュラムは、より競争力があり、進歩し、特徴付けられた質の高い教育をインドネシアで生み出すことができると期待されています。 2013年のカリキュラムでは、総合的な態度、スキル、知識を強化することで、生産的、創造的、革新的、そして情緒的なインドネシア人を育成することが期待されています。 2013年のカリキュラムでは、以前のカリキュラムからの変化または改善を経験した4つの重要なことがありました。 4つの重要なことは、私のコンピテンシー基準、コンテンツ基準、プロセス基準、および評価基準です。

卒業コンピテンシー基準

1. SKLは、態度、知識、およびスキルを含む卒業生の能力の資格に関する基準です。このSKLは、コンテンツ標準、プロセス標準、評価標準、教育者標準、および教育スタッフ、サルプラ標準、管理標準、および資金調達標準の開発のための主要な参照として使用されます。

卒業資格基準のシフト

3.以前の体系化されたカリキュラムでは、SKL、コンピテンシースタンダード(SK)、基本コンピテンシー(KD)、および2013年の中等度コンピテンシー達成の指標カリキュラムは、SKL、コアコンピテンシー(KI)、基本コンピテンシー(KD)、およびコンピテンシー達成の指標で構成されています。

4. 2013年のカリキュラムには、何か新しいもの、つまりコアコンピタンス(KI)という用語があります。コアコンピテンシーとは、特定の教育単位で教育を修了した学生が所有しなければならない資質という形でのSKLの運用化、態度、学生が学校で学ばなければならない知識およびスキルの形での主要なコンピテンシーの説明です。コアコンピテンシーは基本コンピテンシーを束縛します。 KIは含まれています:
oKI1:宗教的態度
OKI2:社会人格、モラル
oKI3:知識
oKI4:知識の応用

5.事実:以前のカリキュラムは認知的次元のコンピテンシーの開発に重点を置いていましたが、2013年のカリキュラムは信者の態度を反映した行動を示し、高貴で、自信があり、環境と効果的に相互作用しました。

効果的かつ創造的に考え行動する能力を持っています。さらに、2013年のカリキュラムでは、学生は人類、環境、国籍、州、文明を含む事実上および概念上の知識を持つことができることも期待されています。学習はまた、事実、概念、手順、メタ認知を習得する能力を養います。

6.以前のカリキュラムSKLでは、各科目で独自に開発されていましたが、2013年には、カリキュラムSKLはバインダーとして、および基本的なコンピテンシーの開発のための参考資料として開発されました。

2.標準コンテンツへの移行

1.過去のカリキュラムでは、カリキュラムはまだ最適ではなく、学生が地域の問題について学び、日常生活にそれらを適用することができます。

2.小​​学校における実際のテーマ別学習はクラスI、II、およびIIIのみで行われますが、2013年のカリキュラムでは、テーマ別アプローチはクラスのすべてのレベルで統合的(統合テーマ)です。

実際、過去のカリキュラムでは一般的に生徒は教師が与えたものしか受け入れず、主導権と創造的創造性は最適ではありませんでした態度、スキル、知識の領域

4.前のカリキュラムの小学校の科目数は10レッスンと12の中学校科目でしたが、2013年のカリキュラムでは科目数は減りましたが、各科目と全体の学習時間が追加されました。小学校の科目数は6で、中学校の科目数は10です。

5.前のカリキュラムでは、クラスI、II、IIIそれぞれ26、27、28、クラスIV、V、およびVIそれぞれ32の小学校での学習時間は、クラスI、IIの小学校での学習時間の2013年のカリキュラムでした。 、III、30、32、34それぞれグレードIV、V、およびVI、それぞれ36時間の研究。

過去のカリキュラムでは、各クラスでの事実上の学習は一人で立っていました。 2013年には、カリキュラムの文脈学習と統合学習。中学校では、文脈学習と統合学習は、学生の日々の経験で学んだ教材を統合することで、深い知識の基本を生み出します。

7.過去のカリキュラムでは、事実上ICTが科目の1つでしたが、2013年のカリキュラムではICTが中学校のすべての科目のメディアになりました。

工程基準のシフト

1.過去のカリキュラムの教師中心の学習。 2013年のカリキュラムは学生中心の学習であるのに対し、先生は多くのことを話し、講義を行います。教師がファシリテーターになる間、学生の活動は非常に支配的です、学生は対話し、議論し、議論し、話し合いそして共同作業します。

2.以前のカリキュラム学習では一方向のみになる傾向があり、教師は2013年のカリキュラム対話型学習で生徒に教えました。教師は計画された統合的、科学的、文脈的テーマ別アプローチを使用してクラスをできるだけ魅力的にしようとします。

3.生徒が教師に聞いてクラスの本から学ぶだけの傾向がある前に、学習は分離モデルを適用します。 2013年にはネットワーキングの文脈でのカリキュラム学習。生徒は様々な情報源から、誰から、どこから、インターネット、学校の図書館、教室の外での練習結果、教室での練習、友達同士の経験、そして成功した人々の経験から学びます。

4.過去のカリキュラム教師は受動的な学生モデル学習を実行する傾向がありました、2013年のカリキュラム学習学生は活発でしたが、学生は単に教師が提供したものに耳を傾けました。教師は単に答えを見つけたいと思う様々な質問を定式化することによってアクティブな学生を促進します。

5.過去には、カリキュラム学習は口頭および抽象的に行われる傾向がありました。 2013年のカリキュラム学習では、日常生活の現実から観察や学生の学習経験の結果まで、読書分析から得られた例を使用しています。

6.以前のカリキュラム学習では、各個人の能力を向上させる傾向がありましたが、2013年には、カリキュラム学習はチームに基づいて優先されました。教師はチームワークを通して個々の学習能力を養います。学習はまた、仲間の学生がお互いに研ぎ澄まされ、グループの成功と個人の成功を達成するのを助け合う社会的プロセスとしても求められています。

7.過去のカリキュラムでは、学習過程は視覚と聴覚の感覚を刺激するだけである傾向がありました。

8.これまでのカリキュラム学習では、すべての教材を提供する必要があると想定されていたため、広範囲の教材が使用されていました。

評価基準の変更

1.以前のカリキュラムでは一般に評価はテストの形を使用していましたが、2013年のカリキュラムではベンチマーク参照評価(PAP)を使用した本格的な評価、学習成果を反映したポートフォリオの活用

2.前のカリキュラムでは、評価は主題の習熟度をより重視していましたが、2013年のカリキュラムには、態度、知識、スキルを含むSKL、KI、およびKDが含まれていました。

No comments